未来を決める

今日は【決めると良い】日 なんだって するなら設定大きめに! 最近は、、、 そればっかりしているような気がする笑 そのくらい、それに適した日巡りのようで 年末ということもあり それを求められる場面も多いです。 新しい手帳に目標記入ページがあったり…

マナ

出かけようと電気を消して、薄暗くなった部屋の中で、窓からの陽の光でぼんやり白い壁を撫でながら「あたたかいよ」と娘がわらった。 こんなものが、わたしから生まれてきたなんて信じられない。 何かの奇跡を見てるみたいな、不思議な気持ちになった。 なん…

ランドセル展示会

今日は籠姫と夫と3人でランドセルの展示会へ。 先月行った展示会は20社合同のもので、コロナで完全予約制入場制限あってもとにかく多かった。 そもそもランドセルって要るの?籠姫にからえるの?っていう疑問で暗澹たる気持ちで参戦したランドセル戦線もよう…

血管腫って何さ!?

気がついたら5ヶ月も経ってたよ笑 箱姫の膝、右足の膝の外側に小さなポツポツを見つけたのはほんの10日くらい前の日曜日だった。 あれ?ダニにでも刺された?って掃除しまくりシーツも綺麗にしてダニホイポイシートを新調。まぁ、梅雨だしね。 2日もすると両…

コロナ禍と入院付き添い@籠姫

ついに籠姫の入院が明日に迫りました。 が!準備が終わらん! なんせ面会NG、付き添い外出・交代NG、差し入れNG、、、で2週間超。 なんども病棟設備のことは問い合わせたけど、ビジネスホテルのようには行かないだろうし、想像つかなくて何が必要なのかイマ…

マザーリーフの葉っぱが落ちてきた①心を科学する

今日は朝からしとしとと雨。1か月ぶりのマザーリーフセミナーに参加してきました。 マザーリーフは初出なので、マザーリーフのことも説明しなくちゃね。 マザーリーフはわたしのヒプノセラピーのお師匠でもある大塚智恵先生が主催されているお母さんのため(…

5歳児が頭蓋骨削る手術するかも…って@籠姫

毎日毎日いろんなことが起きる。 わたしの腱鞘炎(正確にはドケルバン症)は病院を変えて良い先生に診てもらって現在は小康状態。日々の生活から「痛み」がなくなって快適です。 本当は、箱姫をヒプノバーシングで産んだときの素晴らしさとか、その後の入院…

禍はこんな風にも

一昨日、大叔父の訃報を受けました。 連絡をくれた兄から「絶対くるな!」って、そうは言ってもわたしだけでもと次女のシッティングのことを考えてたら、伯母から「絶対くるな!」って、クギをさされた。そして今日は従兄弟伯母(大叔父の娘さん)から更にク…

すっかり錆びついてしまった、わたし。

バネ指は少し早く訪れたホルモンバランスの乱れかな?とか。 産科医は浮腫のせいと判断して漢方薬を処方してくれた。 産めば治ると思っていたのに、治るどころか腱鞘炎を伴って酷くなるばかり。 痛いね。 「みきちゃんくらい元氣な産婦は見たことない」は友…

栗の渋皮煮と運動会

たまたま立ち寄った、普段は行かないスーパーで「渋皮栗」なるものを発見!鬼皮だけ剥いてある。なんて素敵な(*´∀`*) この季節になると毎年思い出す「栗の渋皮煮」。 子どものころ、運動会には必ず作ってもらいました。「運動会のお弁当に入れて欲しいのあ…

羊水検査、の結果

羊水の採取から2週間、木曜日の朝イチに半休取ってくれた夫と一緒に結果を聞きに行きました。 18週の妊婦検診を兼ねていたから諸々測定してエコーで胎児の様子を確認。もぞもぞ動いて、心拍正常。頭囲や腹囲を測って表示される目安の週数が16週台なことが目…

羊水検査

羊水検査、してきました。 賛否や結果についてのコメントはスルーしますので悪しからず。 42歳というハイリスク年齢だけじゃなく籠姫の染色体異常があるので、妊娠が分かった瞬間に決めました。まぁ42歳は早期流産率50%なので羊水検査可能な16週までいくのか…

靈符を学ぶの巻

昨日わたし、靈符の勉強をしました! 靈符ですよ!ついに!小学生の時、兄と早九字を競い中学生の時は学生証に某陰陽師のイラストを入れていたわたしです。アコガレのヒーローツールに他なりません。宇宙エネルギーを操る装置・携帯版神社みたいな最強アイテ…

秋をいただく

霜月朔日。 柔らかく晴れ渡ってとっても氣持ちよくて、久しぶりに籠姫と一緒にお詣りしてきました。 お賽銭入れるのも、ぱちぱちするのも大好きな籠姫は、太っ腹でずっとぱちぱち♡静かな、小さなお堂に笑い声が響いて、わたしも笑いながらのお詣り。 籠姫に…

「無」が難しい。

すみずみまで太陽が照らす10月30日(火)、日本最初の本格的な禅寺「聖福寺」さんで写経。 とにかく「無」が難しい! 最初の3個くらいは書き順間違えたし! なんで間違えるのか分からない、さ、今度は正しく書くぞ!と思っても間違えた。しかもめっちゃ何回も…

精進します!

霎時施、10月29日(月)。今日は氣持ちの良い晴天でした。車移動は陽射しで暑いほど。 ほんのりと色付き始めた山の緑と青空のコントラストが美しい、ここは篠栗町のとある山中。頂も近いことから涼しい通り越して肌寒かったです。平地とは大違い。 この澄んだ…

粕屋のエネルギースポット

月齢16.3。十三夜の名月。 ランチは青の君とエネルギースポット3ca8で待ち合わせ。 2700円のスペシャルランチをいただきました。(ウソ、ほんとは680円(笑)) 久しぶりに会った彼女は柔らかく優しくて、涙が出た。 芯のある、軸のぶれない人は強く鮮やかだ。…

実践行

みきさん、本を出したらいいよ。 って、出すためには書かなきゃなんですけど??笑 何を書けばいいのよ。わたし、本にまでして伝えたいことなんてないよ。 みきさんが、いつも言ってる自分の人生をかなえることを。 あー、なるほどね。 でも、わたしが言って…

年度末〜終わりは始まり

雷乃発声、、、? 煌々とした満月を飛行機雲が横切りました。 ようやく年度末の諸々の仕事を終えてホッとひと息、珈琲をいただいています。 今年度、色んなお仕事をいただきありがとうございます。 新年度、また色んなお声かけをいただきありがとうございま…

成長している

雀始巣。今日はまったくそんな麗らかな1日。 太陽の下、氣がつけることがある。 「あ、今日は終業式なんよね、帰ってお昼食べてまた部活に行くんよ」って中学生のお母さんに「へぇ〜」って返したら、籠姫の保育園も終業式だった笑 だからって、来週も登園は…

愛と平和

蟄虫啓戸。 太陽さんありがとう。と心のこもらない挨拶をして、パソコンを立ち上げる。ひたすらカタカタ。 朝8時。朝食の準備をして籠姫と食べる。そしてカタカタ。 朝9時〜9時半。パンを一次発酵まで仕込んでカタカタ。 この辺で今日はもうくたびれた。 3秒…

キリンの嫁入り

あら、なんともノスタルジック。 キリンの林檎ちゃんが盛岡からはるばる東京・上野に嫁入りするニュースを見た日のことを思い出した。 移動がとっても大変なんだって。 そりゃ、そうさね。 なんせ背が高い! 動物に生まれたからにはつがいたいだろうし、嫁入…

師を求め、師に求める

2018年、五黄は陥入ということで学びと自己研鑽に励むが吉。 お正月に引いたおみくじも、無心にコツコツやりましょうということだったな、そう言えば。 そんな中、「良い師と交流し学びを深めよう」というような助言を受けた。 仕事上で師と言えば片桐さん。…

持て成す心

今日が何の日かも忘れてしまいそうな、、、眠い。 ヨガマイスターKOTOMIさん宅でお味噌を作ってきたのだけれど、その時に見せていただいた、【味噌玉】☆ 美味しそうというより、可愛い。 まるで生チョコ❤️ センスだったり、指先の器用さだったりはもちろん必…

革新的柔らかさ

月齢5。少しずつ膨らんでいく月が冴える。 温かく懐かしい集まりの中で、優しい人に言われた。 「変わったね」 「子どもを産んで変わったね」 こんなこと言って良いかわからないけど、と前置きをして。 「わたしはいつでもわたしのままよ。変わったのかもし…

一瞬が永遠

新装開店からあっという間に一年たって、かわりない日々を思う。 というか、籠姫の成長に合わせるだけで精一杯!と言っても過言ではない毎日。 ちょっと前はこの時間寝てたよね??って時間帯にも構ってちゃんな籠姫の相手をしてたら…仕事回んね〜〜(≧∇≦)…

幸せ仕込み味噌

草の露白し9月8日。一昨日の満月での大失敗ダメージからようやく抜けそうな晴天で、朝一の仕事は大変捗りました。 朝ご飯は豚汁♡7月に仕込んだお味噌を待ちきれずに1Kだけ取り分けて発酵を止めました。 わたしは実は何事にも感動の薄い、あんまり心動かない…

真夜中の大分道

少し遅めのお盆休みに、籠姫を連れて帰省。 お昼間の車内は灼熱で可哀想だから、行きも戻りも深夜にしたら、まだ、工事をしていた。 別府=湯布院間。 由布岳の偉容を観たくて、道の駅ゆふいんに寄りたいわたしは湯布院ICで乗り降りすることが多いのだけど、…

ゼツエンでミライが溶ける

火曜日の朝から味覚障害発症( ̄▽ ̄;) シジミのサプリだとかシジミの味噌汁だとか飲むけどサッパリ。 そこはかとない舌の痛みと食への不満に耐えかねて木曜日に病院へ… 医「亜鉛とってもムダかもですね〜、これ感染症です。風邪というか。」 え?まさか(笑) …

愛を食べて生きる

今日は一日、夫に食事をお願いした。ここのところ、わたしは本当に飢えていて、疲れていたから。いつも食べ過ぎるほど飢えていたし、何も食べたくないほど疲れていた。 ふ、と「誰かが作ったご飯が食べたい」と思った。 夫の帰りに合わせて夕飯の準備をしな…