読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフォアメーションしましょうよ。

それ、素敵! こんな風だといいんじゃない? あそこを目指してやってんの! それ、全部まとめて素敵。 ポジティブな言葉しか出てこない。 かなう未来しか思いつかない。 そんな仲間がいてくれる奇跡に、心から感謝。 ありがとう。 感謝しながらプロデュース…

インフルエンザを自己治癒するの巻

草木萌えいずる3月2日。や~寒かったですけどもね。 わたくし先週末に5年ぶりにアレやっちゃいましたアレ。 インフル!!( ノД`) 水曜日の夜に籠姫に熱が出て、寒かったしね~と思ってたら金曜日のお昼前からゾクゾク。ゾクゾク。アレ?これ、インフルじゃね…

敬意をどう表すか?

霞、たなびき始める2月23日。晴天とはいかないまでも、もわっと温かい季節に春のにおいを感じる。 わたしは人様にあれこれとモノ申す仕事をしながら、同じことを自分がするのはなかなか難しいこともまた知っている。 例えばそう、毎日のブログ更新(笑) 尊敬…

アンビバレンツの先にある想いを感じるわたしでありたい

魚だって氷から上がってきちゃう春、2月14日バレンタインデー。チョコレートケーキを焼きながら(笑) 働くママをどう思うかについて考える。 素敵だと思う。頑張ってほしいと思う。甘いよ?って方も目につく。 働きたい!の思いの源。 仕事が好き?好きなこと…

Q大病院と籠姫。

皇紀2677年2月11日。輝面比99.988めっちゃ満月。万事順調、調和の己巳。薄っすら残った雪に陽射しが反射してキラキラした紀元節。おめでとうございます。 昨日から少しずつエネルギーが体にたまるのを感じます。 身体が資本、フィジカル・メンタル・バイタル…

必ずカメラ目線なんよね♡

2月9日(木)。うぐいすなく春だというけれど一段と冷え込んだ一日。愛猫、お嬢ことフィオリーナの初七日。法要には行かなかった。遺骨はまだお仏壇にある。「あれ?フィーちゃん、元氣ない?」夫の声にベッドに丸くなる彼女を抱き上げる。え??びっくりする…

大地黄金ー丁寧に丁寧に・・・

1月27日(金)。月齢29、新月に向かう夕方。 19年ぶりの日本出身横綱の奉納土俵入りLive中継を見ている。いや、もぅ見ていた・・・に変わった。ほんの数分のことだね。 土俵入りのこととか横綱の何たるかとか、この2、3日でずいぶん詳しくなった。横綱の綱は…

お蕎麦が美味しくできました。

雪下りて麦出ず12月31日、大晦日。 一年がどんどん早くなる。一年前の今日が雪が降るほど冷たい夜だったなぁと昨日のことのように振り返れるほど年を取った(笑) 子育てをした!そんな一年だったけど、子育てして知ったのは「生きる」とか「暮らす」とかは…

螺旋のぐるぐるにぐるぐるするわたし

鹿の角も落ちちゃう12月27日(火)。籠姫は今年最後の登園日。小雨の降る中、楽しそうに向かいました。安心。 1番染色体というのは23対ある中で最も大きく、その分遺伝情報もたくさん持っているとされる染色体。その長腕部分欠損というのが先週医師から聞い…

あわてんぼうのサンタクロースがやってきた💗

夏枯草生ず、12月23日。天皇誕生日。 友人主催の餅つき大会の手配をお手伝いしたあとは自宅にトンボ帰りしてケーキ作り。明日が仕事なので1日早いですがクリスマス用1歳4か月の籠姫も食べられるように、小麦粉フリー×オイルフリー×牛乳フリー×白砂糖フリー。…

籠に入るほど小さな姫を育てていること

熊、穴に冬ごもりする12月16日。わたしも籠ろうか・・・と思うほどひんやりと迎えた朝だったけど、すっきりした晴天で洗濯ものだとかお買い物だとか思いの外はかどった。 ここ3日ほどほとんど眠れない。昨夜は不安が募ってスマホ片手にずっと検索検索。検索…

優しい人がわたしを痛める

「お母さん、心配なのよ」電話口の母は開口一番、こういった。そう、心配してくれてありがとう^^「何かできることがあったら言ってね」そう?ありがとう。そのときはお願いするね^^ 「あなた、本当に籠姫のこと考えてるの?お母さんは心配でたまらんのに!」…

黄昏どきには泣きたくなるの・・・

橘、黄いばみ始める12月5日。 そうは言っても銀杏の黄こそ目に鮮やかですよね。 先日の帰郷の戻り、最近とっても好きな道を西に向かって進む夕暮れ・・・泣く。泣く!泣く!!! 泣くんですよ!!!!!籠姫が。 なんとなく氣が急いて、まるで夕陽を一生懸命…

月次祭に行ってきました〜

昨日12月1日。 12月だというのに温かいような、清々しい朝、早起きして母娘三代でお朔詣り。月次祭に参加させていただきました。 祭事のあとに禰宜さんが、「幣」についてとお札のお祀りの仕方をお話くださいました。勉強になります! 幣といえば百人一首の…

ガラスの天井と配偶者控除の壁

配偶者控除の適用範囲が広がるとの議論が出ている。産休・育休とフルタイムで働きにくい現状を体験して、実際問題収入が下がるという現実と控除額による家計負担のことを思うと、確かに「配偶者控除って大切!!」 まぁ、思わなくもない・・・程度のことであ…

小春日和はパン日和

つち、凍り始める11月16日。そうはいいつつ、秋晴れのすがすがしい福岡。お昼間は籠姫を連れて月1パンパン教室でブリオッシュならぬキリオッシュという先生オリジナルのパンを習いました。通い始めて半年、生地の扱いには慣れてきたかな。 一時発酵を待ちな…

オトナは時間をどう過ごす?

こんばんわ、あるかな小川です。つばきの花、開き始める。旧暦10月11日。めっちゃ寒い夜になりました。 昨夜は笑顔ふ♡今日はKANAu場。と人との出逢いと新しい氣づきを楽しむ二日間でした。 SNS・・・とくにFacebookの繋がりで「なんちゃらオフ会」だとか「〇…

満月の夜に ★17

旧暦9月15日、満月に向かう夜。 こんばんわ、あるかな小川です。 今夜は月のチカラを借りてレイキ籠姫ヒーリング。 さすがに連日病院通いだとわたしの方もピリピリしますね。 予定変更また変更…周りのサポートが本当にありがたいです。 ありがとうございます…

お豆ごはんにはまってます ★16

こんばんわ。 ンなわけないんじゃ?と思わずにいられない、あるかな小川です。 卒乳近し? 保育士さん「もしかしたらそろそろ卒乳かもしれないですね〜〜寂しいかもしれないですけど、夜ゆっくり眠れるようになりますから、いいこともあるんですよ」。 産ん…

痛みに負けルナ!? ★15

朧月夜の十三夜。こんばんわ、あるかな小川です。 朝は籠姫のご飯を手伝いながら白熱な情報番組を流していることが増えましたが、最近とっても氣になるんです。 最近っていうか少し前から氣になってました。 痛みは身体からのシグナルです! 闘ってはだめだ…

イエローモンキー ★14

お題「好きなバンド」 バンドなんか好きにならないわ!!! 21の誕生日を迎えるころに心に誓った。もぅ、バンドなんか好きにならない。 それから約20年。 今年、愛するバンドが生まれてしまった。 その名はTHE YELLOW MONKEY♡ 何をいまさら??と思われるか…

ご縁は螺旋か円環か ★13

ただいま帰りました~(^^♪こんばんわ。あるかな小川です。 今日は定例「笑顔ふ♡」第8回目。 旦那さま出張につき、籠姫は実家待機。お迎えからの帰宅がすっかり深夜になりましたが、籠姫はご飯もお風呂も滞りなく、この時間はすやすやおねんね。わたしはわた…

スウィートバジル ★12

こんばんわ。貰いもの上手と人の呼ぶ。あるかな小川です。 今日はお友達にバジルとニラをいただきました。わたし、ねぎは食べませんがニラはめっちゃ大好きです! しかもこのニラ、無農薬♡お友達のご実家は昨年までニラ農家さんをされてたそうで、「小ぶりだ…

天高く馬肥ゆる秋に肥ゆ(笑) ★11

綱引きを頑張りすぎたせいか、上腕二頭筋が重く痛む〜〜〜。 こんにちは、あるかな小川です。 今朝は室温22度とかな〜り涼しい福岡。 日課のサンゲージングも随分とラク。 なんせ真夏は6時半とかでもギラギラ!っと眩しすぎですからね。 今日なんかは何分で…

寝る子は育つ ★10

おはようございます 夕方から爆睡しておりました、あるかな小川です。 人の成長を促進する、いわゆる成長ホルモンが睡眠中に分泌されるのはよく知られた話ですが、成長だけでなく、代謝も促進してくれるんですよね! 「代謝」って言葉、よく聞くし使うけど取…

ニュートラル ★9

あっという間に今日が終わってしまうなぁ。こんばんわ、あるかな小川です。 昨日は・・そう昨日、早く書き終わらないと一昨日になってしまうわけですが、まだ昨日(金曜日)←ちょっと弱気(笑)・・・夢かなう・ゆうさんがご近所のカフェにいるというので会…

スタイルのある暮らし ★8

百均ショップに立ち寄ったら、ハロウィングッズの充実っぷりに驚きました。 こんばんは、あるかな小川です。 昨日観たクイズ番組で「昨年のハロウィンで仮装したと答えた人の割合」の答えがまさかの4割超え。 いやいやいや、どこの保育園で聞いたんだよと突…

町医者デビューと黄な粉バナナ *7

こんばんわ。今夜こそ眠りたい・・・あるかな小川です。 ここ2か月ほど、夜泣きというか寝ぐずりというか夜泣きというか深夜にヒュンヒュンヒェンヒェンと泣く籠姫。宵っ張りなので深夜1時は普通に起きてる。2時は余裕。3時は許そう、3時はね。でも、ま…

メカラウロコの動物占い

こんばんは。 台風一過。 月も冴えて夜風の涼しい福岡から、あるかな小川です。 動物占いなんて、耳ダコで、セミナーにもたくさん行ったし、本も複数持ってるし、なんなら勉強したこともある。 仕事に取り入れすらしてるものだけど、イマイチ表面的な正に占…

女神の見つけ方

毎日毎日お腹がすいて仕方がない、あるかな小川です。こんにちは! 神密靈氣と粕屋レイキ健康サロン わたしの所属する【神密靈氣】の師範二人が昨夜、師範を返上されたうえで協会を退会されました。とても素敵なお二人で、特にお一人は住まいが近いこともあ…

あるものを見よ!宇宙の調和-

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 和 この漢字の読み仮名に「かなう」というものがあると知った日の歓喜を今も覚えている。宇宙の大調和と引き寄せ、エネルギーワークの実践。理論や知識はすっとばしで実践しちゃうはぴこみゅのお茶会「引き寄せお茶会か…

結局わたしは愛用ちゃん押しですけど、なにかw

10月3日、爽やかな秋晴れの月曜日。おはようございます、あるかな小川です。 プラスチックと油の親和性が高すぎで凹む。 まず前提ー ● 我が家の食器は御多分に漏れず陶器、漆器、木製が多い ● 食器洗剤は安全性、生分解性の高いアメリカ製で油ものを洗う…

収穫祭といこうじゃないか!

こんばんは!あるかな小川です。 10月朔日、新月の土曜日。 10月は実りと収穫の月。感謝を込めて刈り取りをします。 収穫といえば、今日から新米をいただきます。 我が家のお米は分搗(ぶつ)き米。今回は3分搗きのお米です。 え~っと、玄米は搗いてない。…

新装開店!

こんばんわ。あるかな小川です。 9月30日(金)、旧暦8月30日。ただいまの月齢29.2。新月へと向かうこの夜に、ブログ新装。 旧ブログから引き続きの皆さん。なんと物好きな(笑)嘘ですよ。本当にありがとう!愛しています!日記よりも日誌よりも、まじめに…