読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

町医者デビューと黄な粉バナナ *7

こんばんわ。
今夜こそ眠りたい・・・あるかな小川です。

ここ2か月ほど、夜泣きというか寝ぐずりというか夜泣きというか深夜にヒュンヒュンヒェンヒェンと泣く籠姫。
宵っ張りなので深夜1時は普通に起きてる。2時は余裕。3時は許そう、3時はね。
でも、まじ、5時はやめてよ( ノД`)シクシク…
しかも2時半から5時半とか、わたしのほうこそ許してほしい。

わたしの愛する吉井さんは朝の5時には歌い始めるのだから(笑)

さて実は、昨日の4時半。
保育園から帰った籠姫のおむつを替えようと思ったら、太ももの溝(ムッチリなので溝ができる(笑))にプツプツと・・・あれ?汗疹??
いや違う!
おむつの当たる、足回りとお腹回り、脇の下がぽってり腫れてるじゃありませんか!

可哀そうに、蕁麻疹です><

ちなみにお昼のメニューは
● ささみとグリーンピースのおじや
● じゃがいもとブロッコリーのベジブロス煮
● 茄子の鰹節和え
● 黄な粉バナナ

慌てなくてもいいのは知ってたので、昨夜は置くと泣く籠姫の足や腕をさすりながら夜通し抱っこ。

しかし、最終的に嘔吐したので6時から救急センターへGo!

だからそう、一睡もしてないんですよ!!!←ここ別に大文字にするとこじゃないわね(笑)

#8000ダイヤルさんや病院案内コールセンターの対応のことは、ここではまぁ、おいておきましょう(笑)でもせめてもうちょっとハキハキ声出してほしいなぁ。

きょうはもともと某大病院さんで定期健診だったので午前中は10時にはそちらへGo!

担当小児科医・尚ちゃんがわたしにビビるあまり、籠姫の蕁麻疹のことは目に入らないかのようにスルーしようとしたことは大目に見よう。

尚ちゃんが診てくれないので、仕方なく地元粕屋の小児科さんを受診すべく情報収集。

実は籠姫、齢1歳1か月にしてまだ町医者知らず!
風邪一つひいてないんですよね。

これまでも町の健診センターさんや尚ちゃんからはホームドクターもつように!」と口を酸っぱくはないけどくどくどと言われてたので、いい機会だしまじめに探すことにしました。

facebookってすごいよね!
というか、お友達と作った地域コミュニティのグループがあるのでそちらで質問してGo!

想定外のデビューです。

診断結果はねーーー食品アレルギーではありませんね。

ファッッ??(;゚Д゚)??

じゃ、何さ??

蕁麻疹の原因にはいろいろあって、お風呂や冬の寒風、日光に自分の汗まで・・実は主人が大人なのに蕁麻疹体質でこのあたりのことは情報として持ってた。

そしてDr.町曰く「お父さんかお母さんか、食べ物以外で蕁麻疹でませんか?」

えぇ、えぇ、出ますよ!「はい、旦那さんがお風呂で蕁麻疹とかなります」

そうですか、「じゃ、遺伝ですね。体質なので治りません

ファーーーーッッ??(;゚Д゚)??

籠姫の蕁麻疹の場所からしても、自分のアンモニアとか汗とかに反応してるのは何となく予測。
ここ二日水分補給不足でちょっと便秘氣味だし、免疫もおちてたかな。

でも、じゃ、何かい??

この子はこの先、ちょっと体力落ちるたびに全身蕁麻疹に苦しめと??

しかもそれが体質??

Dr.町「薬出しときますね~。かゆくなったら飲めば止まりますから」
あるかな「えっと、どんな?」
Dr.町「だから痒み止め。」
ある「リスクは?」
Dr.町「長期使用による肝障害」
ある「は?」・・マジ早口すぎて聞き取れん
Dr.町「長期的にしようすることで肝機能に障害がでる可能性があります」
ある「長期って?」
Dr.町「一概に何年とは言えません」
ある「は?や、別に20年って言われて19年しか使ってないのに肝機能障害出たじゃんとかって騒いだりしませんよ?感覚で掴みたいだけなんですけど?」
Dr.町「お母さんが使いたくないなら、痒いままにしとけばいい」

ヤバい、会話にならねぇ(;゚Д゚)

と判断しいい子にお薬いただいてソソクサ帰宅。
まだ痒がる籠姫にお薬投与、治まってやっと寝付いたので記念カキコ(笑)

でもわたし、思うんですよ。

遺伝って!体質って!?「はい、そうなんですね~^^」ってならないっつの。

だいたい石油由来ものケミカルもの不要に過剰に不用意に取り入れた結果が、成人病のち生活習慣病いま遺伝病でしょ。

対処療法を完全否定するつもりはありません。
イタイのカユイのキライですから。

でも、不要な石油・ケミカルの排出(デトックス)は本当に大事。
そのためには腸内改善大事大事。
今回の蕁麻疹のきっかけにも便秘が潜んでそうってのもあるんだけど・・・

氣をつけてたつもりだけに、ショック!

その分おいしいおやつ作って起きたら食べさせてあげたいな。

超お手軽だけどね!(笑)

乳幼児の腸内環境改善にはオリゴ糖食物繊維ってことでー
黄な粉バナナは赤ちゃんも大好きだしお手軽でおススメです!

バナナ一本ボールの中でフォークでつぶしてレンジに1分。
黄な粉をスプーン1杯まぶして出来上がり~♪

こまめな水分補給も忘れずに。

では、おやすみなさいませ~

 

未来実現ナビゲーターあるかな

>>営業時間・月曜日~金曜日の10時~16時

>>ご予約はこちら

>>お問い合わせはこちら

 

イベント情報

10月12日(水)笑顔ふ♡

10月13日(木)KANAu場ランチ会

10月20日(木)はぴこみゅ・いのちのお茶会

10月27日(木)KANAu場ランチ会