読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スウィートバジル ★12

こんばんわ。
貰いもの上手と人の呼ぶ。あるかな小川です。

今日はお友達にバジルとニラをいただきました。
わたし、ねぎは食べませんがニラはめっちゃ大好きです!

f:id:Al-KANAu:20161011201004j:plain

しかもこのニラ、無農薬♡
お友達のご実家は昨年までニラ農家さんをされてたそうで、「小ぶりだけど~」とのことでしたが、いやいやどうして厚みもあって美しい立派なニラちゃんです。

ニラって、岡山に住んでるころにニュースで見たんですが、収穫後に洗って干すんですよね。吊るし干し。だからほら、土とかほとんど付いてなくって美しいでしょ。
農家さんの作業のことは詳しくないわたしですが、ニラに限らずそうなんじゃないかな?
だって、スーパーや八百屋さんで買うどのお野菜も美しいでしょ?
農薬で虫はよけられるかもしれないですが、雨土はよけられないもの。
なのに、水耕のものじゃなくても土汚れはあまりありませんよね。
ご家庭菜園産のお野菜を分けてもらったりするとよくわかります。
土を落とすだけで一仕事だってこと!

美味しく美しいお野菜をお手軽に食べられる。
本当にありがたいことです。

ありがとうございます。

せっかくバジルをいただいたんだからトマトでしょ♡

ってことで帰り道の激安スーパーに寄り道。
眠ってしまった、籠姫を抱き、かごを片手に・・・レジ。

今どきのスーパーはセルフィー化が進んでますが、御多分に漏れずこちらのスーパーも清算後の袋詰めは自分でします。

ふふふふふ♡最近の若い人は知らないでしょうが!
昭和のスーパーはレジのおばちゃんが超!上手に!もれなく!袋詰めしてくれたんですよ~Σ(´∀`*)
今どきは袋詰めどころかレジ打ち清算もセルフィーになってるところも増えてすごいですよね!
お客様にスキルが必要です!

そう、このスーパーも普段は自分で袋詰め。
いつもはわたしも自分で袋詰め。

ですが!レジのかわいいお嬢さん(たぶん20代後半)は、「少しお待ちくださいね!」って、袋詰めしてくれました~♡

嬉しい!

ありがとう!

眠った赤ちゃん抱えて袋詰めって結構テクニックいるし、大変なんです!

眠ってるし、車においてこようかな?
でももう暗いから起きたらギャン泣きしちゃうよね?
ベビーカーや抱っこ紐に移すと起きちゃうよね・・・と苦肉の策の直抱っこ。
大変なのは覚悟で買いに行きましたが、嬉しい対応いただきました。

お子さんのいる方なのかな?って思いました。

妊娠する前のことは記憶喪失か??ってくらい思い出せないわたしですが、たくさんの対応マニュアルを作ってきました。
レジもしかり。
ん~、わたし、書いたことあったかな?

『赤ちゃん連れのお母さん(ほかの人でも)、袋詰めしてあげましょう』って。

お年を召した方、体が不自由な方など袋詰めに時間がかかりそうな方への配慮対応は書いてました。
でも、健康でなんでもでき『そう』な人たちに子どもを連れてるから・・・って理由での配慮を検討したことがあったかな?

記憶にない。

きっと冷たかっただろう、わたしのサービスマニュアル。

クライアントの皆さん、追記お願いします。
賢明な皆さんならすでに対応済みかもしれないですが、念のため。
『お子様連れの人』への配慮。ケースバイケースで構いません、「配慮対応」お願いします。

バジルペースト

初めて作りました!

バジルの葉っぱも美しい!
一応下処理をしてから、葉っぱを一枚一枚ちぎるちぎる・・・・。
バジルの独特な清涼な香りと、マットでパウダリーな甘~い香りが広がって優しい氣持ちになりました。

バジルの花って、白くて小さいんですね!
初めて知りました。

f:id:Al-KANAu:20161011204009j:plain

こうやって、自分でちぎってみなければ氣が付かなかったんだろうなぁ。

なんでも経験するって大切。

経験は人を優しくするから。

 

 

未来実現ナビゲーターあるかな

>>営業時間・月曜日~金曜日の10時~16時

>>ご予約はこちら

>>お問い合わせはこちら

 

イベント情報

10月12日(水)笑顔ふ♡

10月13日(木)KANAu場ランチ会

10月20日(木)はぴこみゅ・いのちのお茶会

10月27日(木)KANAu場ランチ会