お豆ごはんにはまってます ★16

こんばんわ。

ンなわけないんじゃ?と思わずにいられない、あるかな小川です。

 

卒乳近し?

保育士さん「もしかしたらそろそろ卒乳かもしれないですね〜〜🍼寂しいかもしれないですけど、夜ゆっくり眠れるようになりますから、いいこともあるんですよ」。

産んですぐは、3歳くらいまでおっぱいあげよう!って思ってた(笑)

いまも別に断乳するつもりはなくて、何歳まででもどうぞって思ってるけど、まさかもうそんな話題が出るなんて思ってなくてびっくり。

半面、生まれてすぐ、わたしも籠姫もおっぱいがへたくそ出、泣きながら汗だくになりながら授乳してたのが遠い昔のようにも思ったり。

里帰り出産はしなかったかわりに産後は母がこちらに来てくれて、10日間ほど食事などの世話を焼いてくれた。感謝。

で、今日衝撃のニュースがもぅひとつ。

赤ちゃんのためには糖質よりタンパク質!

まさか~(笑)

だって産後なんて三食毎回三倍飯か??ってくらい炭水化物食べさせられましたよ?
良質のおっぱいのために・・・って。

よくよく読むと、離乳食も始まる6か月以降・・・よく母乳の免疫効果が低下するといわれる時期ともかぶるね・・・栄養補助の意味合いからすると母乳に足りないのはタンパク質と鉄分ってことらしい。
あ、良質のおっぱいのためとは別のお話なのね。

つまり、おっぱいじゃなくて離乳食。

離乳食は良質のたんぱく質と鉄分などのミネラルをうまく組み込むのが良いてこと。

 

わたしは豆類と海藻類を多用してます(^^)/

わたし自身の栄養補給は良質のサプリメントなんだけど(笑)赤ちゃんにも使えるものなんだけど、ここはほら、赤ちゃんのためなら何かと手間暇かけたいものなんですよ(できる範囲でね)(笑)

それでもいい豆類、いい海藻類を手に入れるのがなかなか・・・・・いや、割高感は否めないもののあるのだ。

よかった(笑)

ありがとう。

・・・だめだ。眠い。

おやすみなさい。