月次祭に行ってきました〜

昨日12月1日。

12月だというのに温かいような、清々しい朝、早起きして母娘三代でお朔詣り。
月次祭に参加させていただきました。

祭事のあとに禰宜さんが、「幣」についてとお札のお祀りの仕方をお話くださいました。
勉強になります!

幣といえば百人一首の道真公の句【このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに】が大好きで、なかなか整わない中で神頼みするたびに心の中で詠んでます。「この度、この旅ってあんた毎回じゃん!」って突っ込まれそうだけど(笑)(笑)(笑)
お山は薄〜く紅葉。
落葉もあまりなくて、やっぱりあったかいのかな。

今年もあとひとつき。
つつがなく暮れていくようで感謝。
良い年に向けて、もうひと頑張りします!

それはそうと、法事のあとの和尚さんのお話は法話でしょう?
神事のあとの神職さんのお話は神話かしら❤️

 

f:id:Al-KANAu:20161202142750j:image