1歳半健診と定期検診

先月は1歳半健診に行ってきた。
12時半開始で、事前受付は朝の8時からやってる。
そういえば3か月検診の時は朝イチで行って整理番号3番をゲットするほど張り切ってた(笑)

今回は、受付時間ギリギリ5分前の13時40分に到着。わたしより後の人がいて驚いたけどね。

理由はもちろん?会いたくなかったから。
よその1歳半児がどんなサイズなのか分からなかったから、比較されたくなかった。
一番比べているのはわたしか。

言葉は相変わらずの宇宙語で歩くどころかつかまり立ちもまだできない。
いや、つかまり立ちはできるのよ、掴まらせて立たせたら、数十秒は大丈夫。
それに宇宙語っていったて彼女は3か月ぐらいから話し始めてかなりの使い手。
積み木は積めないけどケースに入れるのがマイブーム。
歯は9本だけど、順調順調。
2月より200グラム1センチ大きくなった。上出来。

次の2歳児健診、うちの自治体は2歳4か月時でするらしく12月。
ずいぶん先だな。
そのころには歩けているかもしれない。

 

今日は豪雨の中Q大病院。
N先生に会うのは2か月ぶり。
2週間前に嘔吐下痢をしたせいか、3週間前の健診のときと全く同じ体重(´;ω;`)
身長は71.6センチで1センチUP!順調順調♪

簡単な問診と採血のみ。
ケイレンの有無を聞かれ、身体を強張らせることはあるが意識の混濁、無呼吸などの病的だと判断できることはないことを伝え、でも素人判断つきにくいという不安も伝えた。
わたしは最近、てんかん発作におびえている。
もしも詳しく検査となると【脳波】の検査になるということで、MRIよりハードル高いんだもんちょっと躊躇するよ。

採血では初めてギャン泣きしてそのあと10分くらい拗ねて目も合わせてくれなかった(笑)なんだか違う雰囲気、拘束されている自分、針の痛みのことなんかを認識できるようになったということなんだろう。順調順調💛

そして、涙が溢れるほど嬉しいニュース♪
”脳波”のキーワードで思い出して、3か月ぶりに覗いたとあるブログ・・・籠姫と同じ染色体異常を持つ女の子が高校に入学したとの報告が更新されていた。
高校生!すごい!高校生になれるんだ!

ただただ、愛嬌のある女の子に育ってほしい教養のある女性になってほしいと祈るように思うけど染色体異常は短命の事実を見ないわけにはいかない。
彼女が高校生になれたから籠姫もなれるとは限らない。
でも、可能性がある。15歳になることはできないことではない。
そのことが嬉しい。

 

今日も読んでくれてありがとうございます♡
あなたの魂が自由でありますように。
心から愛しています。