キリンの嫁入り

f:id:Al-KANAu:20170415011600j:image

あら、なんともノスタルジック。

 

キリンの林檎ちゃん💛が盛岡からはるばる東京・上野に嫁入りするニュースを見た日のことを思い出した。

移動がとっても大変なんだって。

そりゃ、そうさね。

なんせ背が高い!

動物に生まれたからにはつがいたいだろうし、嫁入りにはまぁ賛成。

選べないのが、可哀想だけど、繁殖を拒否したいなら拒否する権利はあるんだろうしね。

 

その朝、フンボルトペンギンの赤ちゃんが生まれたニュースを見た。日本はフンボルトペンギンの人工繁殖の最先端で、わたしたちにとっても「フンボルト」はメジャーなペンギンちゃんです。原産国ペルーだかチリだかにそのノウハウを輸出するほどだとか。

 

キリンとフンボルトペンギン、どちらも絶滅危惧種だと言われていた。

 

滅びる種があり、生まれる種もあるだろう。

だけれど、わたしは種を護ろうとする活動に賛同している。

籠姫が歩けるようになったら、キリンとペンギンを見に行きたいから。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
あなたの魂が自由でありますように。
心から愛しています。