成長している

雀始巣。今日はまったくそんな麗らかな1日。

太陽の下、氣がつけることがある。

 

「あ、今日は終業式なんよね、帰ってお昼食べてまた部活に行くんよ」って中学生のお母さんに「へぇ〜」って返したら、籠姫の保育園も終業式だった笑

だからって、来週も登園はするんだけどね。

 

1年間の制作物や写真をまとめたファイルを持ち帰って、ペラペラとめくってみると、大きく逞しくなってく様子がよく分かる。保育園で、しっかり頑張ってる姿。

最後の写真は先月のマラソン大会で、先生に手を持って支えられながら歩いた写真。

応援に行く行く詐欺を働いて、結局行けなかったんだよね、なんだか、怖くて。

親が不安に思ってる間に、子は一所懸命頑張って育ってくれてた。

こんな嬉しいこと、他にない。

保育園ひとつとってみても、1年前は週1登園だった。4月に週2、6月から週3、8月から週4と今じゃお家より保育園が好き。どんどん自分の世界を広げている。

ちゃんと彼女の成長を、ちゃんと確認しよう、そう思った。

火曜日の健診の結果を、目の前にいる籠姫と向き合ってればいいんだしと、1年間の彼女の成長を数値で把握することはスルーしてたんだよね。

 

当日は歯科検診→体重測定→身長測定→頭囲測定→保険相談→歯磨き指導と前半は泣いてる子がほとんどの中、なんで泣いてんの?って不思議顔しながらオールクリア♡歯科検診なんか「笑ってると見えないからアーンしてね」ってなんてツワモノ。そんな籠姫を見てたらサイズなんかどうでもよくない?って。

1歳になった夏、ようやく6キロという体重にネグレクトや虐待を疑われ大学病院に通い。病院でも多分疑われてた。

100gずつしか増えない、風邪をひいたら減っちゃう体重の数字をなんとか増やそうとずっと試行錯誤。たくさん食べるのに、でも大きくならない彼女に漠然とした不安を抱えてた。原因が分かってホッとしたなぁって思い出す。コレが彼女のペースなんだと。

1歳から2歳は1年かけて1キロ増やした。

そして半年。振り返ってみると半年で2キロ増えてる!

お夕飯も2つのスプーンを交互に使ってキレイに完食、ありがとう!

 

凄いね!彼女は彼女のペースでちゃんと成長している。

日々、色んなことに氣がつくけど、身体も大きくなってる。

順調成長ありがとう。

 

f:id:Al-KANAu:20180323234632j:image

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
あなたの魂が自由でありますように。
心から愛しています。