「無」が難しい。

すみずみまで太陽が照らす10月30日(火)、日本最初の本格的な禅寺「聖福寺」さんで写経。

 

とにかく「無」が難しい!

最初の3個くらいは書き順間違えたし!

なんで間違えるのか分からない、さ、今度は正しく書くぞ!と思っても間違えた。しかもめっちゃ何回も出てくる( ・∇・)

 

今回お友達のよしこちゃんと一緒に行ったのだけど、受付から何からご案内してくれて、大変スムーズにスタートありがとう。

それはそうと、例えば一行書き終えて、よしこちゃんはどのくらい進んだのか?とか|ωФ)チラっとしてみたり。いやいやイカン集中集中!

あ〜今年は年賀状どうしよっかな〜〜干支ってえっとなんだっけ?いやいや、今は写経に集中集中!

写したお経を見る人が読みやすいように美しく、美しく、美しく、、、ハッ、そんな雑念はダメだって、集中集中!

よしこちゃんが障子を開けててくれたので、ふ〜ちょっとリフレッシュしよ〜〜お庭が静かで落ち着く〜〜さ、集中集中!

は〜これは自分との闘いやね!いやいやいやいや闘っちゃイカンやろ?集中集中!

とにかく普段こんなにアタマ使うかね?ってくらい色々湧いてくる。

これが家なら間違いなく中断して、やりかけた家事とか水やりとかやっちゃうレベルに雑念が湧く。

「無」って難しい。

f:id:Al-KANAu:20181030233800j:image

最後まで書き上げたので、自画自賛ならぬ自書自賛しておきます!よく頑張りました☆ありがとうございます。

 

禅がなんなのかなんて分からないけれど〜なんだかほんのり暖かくて、懐の深いというか、ぽかぽかしたお寺さんでした。

枯山水?のお庭とか、陽だまりで戯れるにゃんズとか、写真撮り忘れたのでまた今度♡

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの魂が自由でありますように。

心から愛しています。