あわてんぼうのサンタクロースがやってきた💗

夏枯草生ず、12月23日。天皇誕生日

友人主催の餅つき大会の手配をお手伝いしたあとは自宅にトンボ帰りしてケーキ作り。
明日が仕事なので1日早いですがクリスマス用💗
1歳4か月の籠姫も食べられるように、小麦粉フリー×オイルフリー×牛乳フリー×白砂糖フリー。あ、卵は使いました。

うちの姫はアレルギー体質ではないけど、カロリーと砂糖、油脂分の接種は氣をつけてます♪

f:id:Al-KANAu:20161223191912j:plain

【スポンジ】
① 卵2個・蜂蜜40g・塩ひとつまみをレンジOKのボールでよく混ぜる
② ①に豆乳200mlを加えてさらに混ぜる
③ おからパウダー50g・ベーキングパウダー5gを②に一度に加えてよく混ぜる
④ ラップをふんわりかけて、600Wのレンジで6分30秒加熱する

【クリーム】① 豆腐200g(1/2丁)を沸騰したお湯の中で5分ほどよく加熱したあと、ざるにあげ重しをして水分を切る(冷蔵庫に3時間以上)
② ①をフードプロセッサーで滑らかにする
③ ②にココナッツミルク150mlと蜂蜜25gを加えてさらに混ぜる

籠姫も大喜びでよかった(^▽^)/

 

夕方になって久しぶりにPCに向かえた。
溜め込んでたお仕事もひとつ・・・仕事というか。

プライベートのお茶会がまたひとつ増えるんですが、そのネーミングが思いつかず、実に丸っとひとつき悩みましたが結局思いつかなかった。


で、「一緒に学ぼう!日本を好きになる歴史紙芝居★1月の茶話会」

・・・長っっっΣ(・ω・ノ)ノ!
って感じだけど、これで行きます!名は体を現すを信条にネーミングしてます!常に!これもそう!ほかに出て来なかったので仕方ないっす(笑)