お蕎麦が美味しくできました。

雪下りて麦出ず12月31日、大晦日。

一年がどんどん早くなる。
一年前の今日が雪が降るほど冷たい夜だったなぁと昨日のことのように振り返れるほど年を取った(笑)

子育てをした!そんな一年だったけど、子育てして知ったのは「生きる」とか「暮らす」とかは『毎日』のことなんだ・・・っていう当たり前のこと。

わたしは仕事が大好きで、仕事ばっかりしてた時は平日仕事して金曜夜から土曜日は遊んで日曜日は休む。昼過ぎに起きて死なない程度に何か食べて、本を読んで月曜日の朝になる・・・みたいな。キリスト教徒でもないのに。

子どもを育ててると、お休みはない。
毎日毎日繰り返し命をつなぐ毎日。

あぁ、人はこうやっていのちを営むのだ、ということを実践するとても大切な毎日。

ようやくわたしは生きている。

半面、たくさんの人を亡くした、失くした一年だった。

短い時間だったけど姉と呼んでくれ弟と呼んだ青年。
小学校から今まで付かず離れず、一緒に暮らしたこともある友人。
「思い出さない日はなかった・・・」なんて大げさだと思ってたけど、本当にあるんだな。と毎日毎日思った大切な人。

元氣でいてね。
幸でいてね。
今日より明日、もっと・・・。

そんな祈りの毎日。

ありがとうございました。

f:id:Al-KANAu:20161231220434j:plain

紅白~COUNTDOWNJapanのリレー・・・イエローモンキーな毎日をリレーする。
これもまた幸せ💗

良いお年をお迎えくださいませ。