幸せ仕込み味噌

草の露白し9月8日。一昨日の満月での大失敗ダメージからようやく抜けそうな晴天で、朝一の仕事は大変捗りました。

 

朝ご飯は豚汁♡7月に仕込んだお味噌を待ちきれずに1Kだけ取り分けて発酵を止めました。

わたしは実は何事にも感動の薄い、あんまり心動かない人で、これまで自分仕込みのお味噌だって、スーパーで買ったものと特に違った感慨なんて持たずに使ってきたけれど、ちょっとワクワク。

実は初!夫婦仕込み(笑)3夫婦集まって作ったお味噌なんですよね。

この夫婦限定お味噌つくりのイベントは、ぜひお互いがお互いを労わっている時間を共有したい、してほしいと思って企画しました。

なんにでも言えるけど、何につけても「相手の立場」に立つことはできないから。

共通目的を生きる夫婦でも、一日のほとんど離れて過ごしながらそれぞれ頑張っていたら、気が付きにくくなる。想像しても想像の域は出ないし、自分がネガティブ要素抱えてるときに相手を思いやることは特に難しい。

わたしが家庭内で男女役割分担することを推奨しながら近代的な経済を案分する夫婦像も嫌いじゃないのは、これが理由。勤めに出て稼ぐ大変さや、家事をして家庭を営む気遣いを双方がするのは本当は仲良くいられる秘訣だと思う。

ってわけで、【夫婦一緒に】体験できるしかもお味噌仕込める一石二鳥なイベントを企画してみました。

お互いを誉めあいながら、仲良く仕込んだお味噌は、今まで作ったお味噌の中でも一番まろやかに仕上がって、美味しい♡

KOTO味噌仕込みのイベントは初対面同士でもいつも和氣藹々であたたかいけれど、初めましての緊張感すら楽しいような時間だった。

仕上がったお味噌が美味しくて、嬉しいので、初夏に新妻になった友人にも贈った♡

いつも健康で、いつまでも幸せに。

全ての人が大切に想う相手に祈ることだろう。

お味噌にはそれがこもっていると思う。

 

f:id:Al-KANAu:20170908105921j:image

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの魂が自由でありますように。

心から愛しています。