血管腫って何さ!?

気がついたら5ヶ月も経ってたよ笑

 

箱姫の膝、右足の膝の外側に小さなポツポツを見つけたのはほんの10日くらい前の日曜日だった。

あれ?ダニにでも刺された?って掃除しまくりシーツも綺麗にしてダニホイポイシートを新調。まぁ、梅雨だしね。

2日もすると両方の膝小僧が赤く腫れた。

えぇ?まぁ療育とか色んなところに行くし、はいはいと膝立ちがメインの箱姫だから膝に何かはままあるかもしれない。

とりあえず下にずり下がったレッグウォーマーと靴下は蒸れて気持ち悪いかもしれないから着けないことにしよう。

熱もないし、たいして痒がりもしないから大したことないんだろう。

病院?どうせ原因も特定できず痒み止め貰うくらいだし、行かないでいいよ。

夜、お風呂上がりには赤みが減って桜の花みたいな縁取りのある薄ピンクになった。よかった。快方。

翌朝、ミルクを飲む箱姫の膝が赤く腫れ上がって何気に範囲がひろがってる。

なんで?

お布団干して布団乾燥機かけてダニホイポイシートを追加。

夜、お風呂上がりに見るとやっぱり薄くなってる。血行が良くなって痒くなる〜とかでもなく、朝になると悪化?

何かアレルギー?よく分からんな。

次の週末が来るころになると、つま先も赤く腫れた。はじめは親指の付け根のあたりからポツポツと、甲側も裏側も、今では親指の付け根を中心に3センチくらい弧を描くように。やっぱり夕方以降には真ん中は白く抜けて薄ピンクの縁取りになる。

やっぱり、はいはいのせいなの?

月曜日、左手の親指と人差し指の間と手首に1センチくらいの赤い斑が出来た。

んー、はいはいのせい?

まさか敷いてるクッションフロアのせいとか?

プラスチックアレルギー?猫アレルギーだけはほんっと勘弁して。

二の腕と太もも、足裏に最初に膝で見つけたような小さなポツポツが増えてきた。

 

火・水・木と都合がつかず、今日やっとかかりつけの小児科・アレルギー科に行けた。

診察の結果ー感染症や蕁麻疹ではなさそう。触ったり関節を動かしたりすると斑が目立たなく或いは見えなくなることから「血管腫疑い」とのこと。

「あくまで疑いだし、専門ではないから、箱姫ちゃんの場合、皮膚科に紹介状出すよりこども病院の予約早めて診てもらう方が良さそう。」

念のため痒み止めをいただいて帰宅。

まずはこども病院の予約変更申請。

箱姫の担当医は外来は火曜・金曜のみ。先週から始まった籠姫の就学準備のアレやコレやで、最速で来週金曜日それから次の火曜日で希望を出した。

それがらググった。めっちゃググった。「血管腫」。

目眩がする。

手足と気がつけば頬にも出来たこの小さなポツポツがもしかしたら血管腫になるの?たった2週間足らずでこんなに広がった赤が、どこまで行くのか。

早くて1週間が長すぎる。まぁ、こども病院で診てもらったからってたちまち止まるわけでも治るわけでもないだろうけどさ笑)

ヤバいなぁ。久しぶりに苦しい。

1週間は長いから、それまでに出来ることはしておこう。少ないけど。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

宇宙から降り注ぐ癒しの光が體を覆い、浸みて、満ちていく。
心から愛しています。