2017-01-01から1年間の記事一覧

革新的柔らかさ

月齢5。少しずつ膨らんでいく月が冴える。 温かく懐かしい集まりの中で、優しい人に言われた。 「変わったね」 「子どもを産んで変わったね」 こんなこと言って良いかわからないけど、と前置きをして。 「わたしはいつでもわたしのままよ。変わったのかもし…

一瞬が永遠

新装開店からあっという間に一年たって、かわりない日々を思う。 というか、籠姫の成長に合わせるだけで精一杯!と言っても過言ではない毎日。 ちょっと前はこの時間寝てたよね??って時間帯にも構ってちゃんな籠姫の相手をしてたら…仕事回んね〜〜(≧∇≦)…

幸せ仕込み味噌

草の露白し9月8日。一昨日の満月での大失敗ダメージからようやく抜けそうな晴天で、朝一の仕事は大変捗りました。 朝ご飯は豚汁♡7月に仕込んだお味噌を待ちきれずに1Kだけ取り分けて発酵を止めました。 わたしは実は何事にも感動の薄い、あんまり心動かない…

真夜中の大分道

少し遅めのお盆休みに、籠姫を連れて帰省。 お昼間の車内は灼熱で可哀想だから、行きも戻りも深夜にしたら、まだ、工事をしていた。 別府=湯布院間。 由布岳の偉容を観たくて、道の駅ゆふいんに寄りたいわたしは湯布院ICで乗り降りすることが多いのだけど、…

ゼツエンでミライが溶ける

火曜日の朝から味覚障害発症( ̄▽ ̄;) シジミのサプリだとかシジミの味噌汁だとか飲むけどサッパリ。 そこはかとない舌の痛みと食への不満に耐えかねて木曜日に病院へ… 医「亜鉛とってもムダかもですね〜、これ感染症です。風邪というか。」 え?まさか(笑) …

愛を食べて生きる

今日は一日、夫に食事をお願いした。ここのところ、わたしは本当に飢えていて、疲れていたから。いつも食べ過ぎるほど飢えていたし、何も食べたくないほど疲れていた。 ふ、と「誰かが作ったご飯が食べたい」と思った。 夫の帰りに合わせて夕飯の準備をしな…

人は成長したくて堪らないものなんです。

立ち上がりたくて仕方がない 歩きたくて仕方がない。 週に3回の保育園から帰ってくると、疲れてるだろうにミッフィー(歩行器)に乗って動き回りたがる籠姫。 足は強いから、捕まり立ちを補助したりしてたけど、グラつくカラダが怖くてすぐに泣いてしまう。 …

味方をしたいんだよね

誘惑の多い40代が幕を開けて2週間が経ったわけだけど、惑う間もなく時間に追われる(笑) 3足の草鞋はわたしには履きにくくて、主婦の草鞋はいっつも片っぽどっか行ってる。 母の草鞋は誇らしく重くて軽やか。まだサイズが合わなくて靴擦れする。 Al-commuの…

スイスチャードの未来

写真のお野菜はスイスチャード。 月イチ開かれるパンとスープと綿菓子の会で販売されるKYO農園の朝採れ無農薬 瑞々しくて、鮮やかで、滋養たっぷりに苦み走ってて。 とにかくカラダが喜ぶ逸品。 もちろんサラダでも美味しいんだけど、栄養満点の土で作られる…

レースの下着はBBAくさい(´;ω;`)ウゥゥ

虹始めて見る、4月19日。良く晴れたお昼、久しぶりにヨガマスターとランチ なんとも優しいお味の柔らかハンバーグも食べ終わり、体の温まるハーブティーをいただいていると、やっぱり温まる甘酒を前にマスター曰く 男の人に言わせると、総レースの下着とかバ…

1歳半健診と定期検診

先月は1歳半健診に行ってきた。12時半開始で、事前受付は朝の8時からやってる。そういえば3か月検診の時は朝イチで行って整理番号3番をゲットするほど張り切ってた(笑) 今回は、受付時間ギリギリ5分前の13時40分に到着。わたしより後の人がいて驚いたけどね…

FREE AT LAST  ついに自由

愛読書『アニマルロジック』の最後の一文。わたしは呪文のようにこの言葉を唱える。毎日のように。そのことに氣がついた。 そう、ほんとに、氣がついたのだ。 Al-commuと家事育児のバランス、KANAu場。をどう発信しようか?猫カフェまでどう歩もう? その方…

わたしは何をするのだろうか

わたしの使命とはなんだろう?わたしの生まれた意味。 昨夜は宇宙のひとつながりと、ひとしずくについて思いを巡らせた。とても幸せなひと時。 今日、高らかな覚悟のうたを聞いた。 素晴らしく、触発されてこれを書いている。 わたしは何故に生きるのか。 わ…

HA・RI☆KI・RIナイト~忘却は哀しい罪である

月齢14.5。日付が変わって4月12日(水)。ひとつき経つの早すぎてびっくり(>_<)(>_<)(>_<) でも、時間が経っても覚えていてくれる人がいるということが望外の喜びである。 子どものころ、人の名前や出来事を覚えておくことが得意でした。少なくとも得意だと思…

アフォアメーションしましょうよ。

それ、素敵! こんな風だといいんじゃない? あそこを目指してやってんの! それ、全部まとめて素敵。 ポジティブな言葉しか出てこない。 かなう未来しか思いつかない。 そんな仲間がいてくれる奇跡に、心から感謝。 ありがとう。 感謝しながらプロデュース…

インフルエンザを自己治癒するの巻

草木萌えいずる3月2日。や~寒かったですけどもね。 わたくし先週末に5年ぶりにアレやっちゃいましたアレ。 インフル!!( ノД`) 水曜日の夜に籠姫に熱が出て、寒かったしね~と思ってたら金曜日のお昼前からゾクゾク。ゾクゾク。アレ?これ、インフルじゃね…

敬意をどう表すか?

霞、たなびき始める2月23日。晴天とはいかないまでも、もわっと温かい季節に春のにおいを感じる。 わたしは人様にあれこれとモノ申す仕事をしながら、同じことを自分がするのはなかなか難しいこともまた知っている。 例えばそう、毎日のブログ更新(笑) 尊敬…

アンビバレンツの先にある想いを感じるわたしでありたい

魚だって氷から上がってきちゃう春、2月14日バレンタインデー。チョコレートケーキを焼きながら(笑) 働くママをどう思うかについて考える。 素敵だと思う。頑張ってほしいと思う。甘いよ?って方も目につく。 働きたい!の思いの源。 仕事が好き?好きなこと…

Q大病院と籠姫。

皇紀2677年2月11日。輝面比99.988めっちゃ満月。万事順調、調和の己巳。薄っすら残った雪に陽射しが反射してキラキラした紀元節。おめでとうございます。 昨日から少しずつエネルギーが体にたまるのを感じます。 身体が資本、フィジカル・メンタル・バイタル…

必ずカメラ目線なんよね♡

2月9日(木)。うぐいすなく春だというけれど一段と冷え込んだ一日。愛猫、お嬢ことフィオリーナの初七日。法要には行かなかった。遺骨はまだお仏壇にある。「あれ?フィーちゃん、元氣ない?」夫の声にベッドに丸くなる彼女を抱き上げる。え??びっくりする…

大地黄金ー丁寧に丁寧に・・・

1月27日(金)。月齢29、新月に向かう夕方。 19年ぶりの日本出身横綱の奉納土俵入りLive中継を見ている。いや、もぅ見ていた・・・に変わった。ほんの数分のことだね。 土俵入りのこととか横綱の何たるかとか、この2、3日でずいぶん詳しくなった。横綱の綱は…